SSブログ

強行帰省ツー! (往路編) [Touring]

さぁ[exclamation×2] 待ちに待った、自走強行帰省ツーの始まりです[ぴかぴか(新しい)]
8/12 3:30出発の予定でしたが、九州の天気が怪しそうだったので、早めに出発。[ダッシュ(走り出すさま)]


自宅
DSCN0699-2.jpg
ODOメータは、19930kmを表示。
(もうすぐ、20000kmだよ。[わーい(嬉しい顔)]

名神・京都南IC
DSCN0701-2.jpg
いつもは、通り過ぎるだけのIC。記念に撮ってみた。[るんるん]

GWの時とは違い、渋滞もなく快調に走れました。

まだちょっとしか走ってないけど、お約束で、西宮名塩SAで最初の[喫煙]休憩。

中国道・西宮名塩SA
DSCN0704-2.jpg
DSCN0703-2.jpg
ODOメータは、19989km[exclamation×2] あと11km[るんるん]
でも、ナビで隠れて走行中は、立ち上がらないと見えないんだよね・・・。[ふらふら]

という事で、結局19999~20000kmの変化点は、見れずじまい・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

2つ目の休憩地、山陽道・吉備SA
もう明るくなってきてます。 ここで最初の給油。[ガソリンスタンド]
DSCN0705-2.jpg
DSCN0706-2.jpg

3つ目の休憩地、山陽道・宮島SA
DSCN0707-2.jpg
DSCN0708-2.jpg

給油は、もう少し余裕があったので、次の下松SAにて。
アメダス予想で、そろそろ[雨]の心配があったので、ここでレインウエア装着。

下松SAを出て暫くすると・・・、やはり[雨][雨][雨][もうやだ~(悲しい顔)]

山口JCTで中国道と合流し、関門橋目がけて[雨]の中をひたすら疾走します。[ダッシュ(走り出すさま)]
明るいのもあって、子犬のような走りから、少し成長して、チワワちゃんくらいの速さで・・・。[わーい(嬉しい顔)]

関門橋手前で、小降りになり、ついには晴れ間も出てきました。[グッド(上向き矢印)]
やった~[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


ついに、関門橋に着きました[exclamation×2] 壇之浦PA
200908120959000.jpg
DSCN0709-2.jpg
DSCN0710-2.jpg
夏にレインウエア・・・、当然その中は、サウナ状態・・・。[ふらふら]
Tシャツは、絞ったら汗が滴るくらい・・・、[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ジーンズも、洗濯したの?って言いたくなるくらい湿ってましたよ。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ええ。[ふらふら]

この先、また[雨]が降るのか、それとも降らずにもってくれるのか・・・、
アメダス予報確認したり・・・、空を眺めて祈ってみたり・・・、姉に電話で確認したり・・・、
疲労でなかなか出発する気にならず、相当長い間ここで休憩してましたよ・・・。ほんましんどかった。[ふらふら]

よっしゃ、いくぞ[exclamation×2]

レインウエア着ても、中はビショビショ、着なくてもビショビショ、どっちでもいいやっていう気にもなったけど、
せっかく持って来たレインウエア、一応着ていくことにしました。

関門橋を渡り、いよいよ九州です[exclamation×2]

九州道は、先日の大雨で福岡IC~大宰府IC間が通行止めになってる影響で、
福岡都市高速での迂回が必要となっており、ここでまた渋滞・・・。[ふらふら]

しかも、また[雨]・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

どっちで行こうかな?
よしっ[exclamation×2]、西九州道経由で行こう。

福岡ICから福岡都市高速に入り、博多港を越え、百道を抜けて、西九州道に入り玄界灘沿いをひた走ります。[ダッシュ(走り出すさま)]

都市高速では、高架の間を走るため、[雨]の影響は全くなし。
その[雨]も、いつの間にか止んでるし・・・。

[晴れ]間も出てきて、レインウエアの中は・・・ぐちょぐちょ・・・、頭の中はフワフワ・・・、身体はヘロヘロ・・・。
(ちょっとヤバイかな?)
かなり危険な状態です・・・。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

西九州道に入ってしばらくすると、目前に[雨]の景色が・・・。
(またかよ。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、雨に打たれた方が、身体が冷やされて気持ちいい。[るんるん]

この雨も、すぐに止み、また拷問状態・・・。[ふらふら]

西九州道を抜け、一般道を暫く走ると、今度は、二丈・浜玉有料道路に入ります。

途中でランチタイム。[レストラン]


牧のうどん 二丈店
200908121242000.jpg

ここの肉うどん、私大好きなんで、帰省時にはいつも食べています。[るんるん]
安い、早い、旨い、三拍子揃ってます。(どっかで聞いたことあるな)
ホンマ、絶品ですよ[exclamation×2]
200908121226000.jpg

駐車場から望む玄界灘
DSCN0711-2.jpg

DSCN0713-2.jpg
DSCN0712-2.jpg

ここでも、かなり長い間休憩・・・。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

身体も限界寸前・・・。[ふらふら]

R202に入り、雲行きが怪しくなったと思ったら、また来ました。[雨][雨][雨]

実家到着前には、その雨も止み、無事到着する事ができました・・・。[ぴかぴか(新しい)]

DSCN0717-2.jpg

到着後、暫く放心状態・・・。
ひと休みした後、シャワーを浴びて、夕方からそのまま爆睡でしたよ・・・。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

予想以上にしんどいツーだった事は言うまでもありません・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

京都南IC~名神~吹田JCT~中国道~西宮名塩SA
西宮名塩SA~神戸JCT~山陽道~吉備SA[ガソリンスタンド]
吉備SA~山陽道~宮島SA
宮島SA~山陽道~下松SA[ガソリンスタンド]
下松SA~山陽道~山口JCT~中国道~壇之浦PA
壇之浦PA~関門橋~九州道~福岡IC~福岡都市高速~西九州道~二丈浜玉有料道路
二丈浜玉有料道路~西九州道~R202


本日の走行距離 735km

強行帰省ツー! (現地編)へ つづく・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

才蔵

長旅お疲れ様でした。
来月、九州ツーに行きます。
ロングツーはした事ないのでけっこうびびってます(;^_^A
by 才蔵 (2009-08-23 22:19) 

京白

才蔵さん
コメントありがとうございます!
この後、現地編、復路編があるのですが、もう少し時間がかかりそうです。(苦笑)
帰りは、深夜3時頃出発して、明るいうちに中国道を走る予定だったんですが、
雨が・・・。
行きは雨、帰りは深夜走りで、ペースも上がらず、ほんましんどかったですよ。

9月の5連休ですか?
九州のどちらに?

もし、深夜に中国道を走るようでしたら、長袖Tシャツ、ジャケットのインナー装備をお勧めします。
15日の帰り道、18~20℃でした。
あまりの寒さに、叫びながら走ってました。(笑)

お気をつけて、いってらっしゃ~い!
by 京白 (2009-08-23 22:43) 

才蔵

9月20日の朝出発で1日目は博多に泊まって
21日は阿蘇に行って(宿泊地未定)
22日に帰ります。

深夜走行は無いですが皮ジャケ・皮パンで行きます。
皮は防寒対策以上に安心感が高いですから(^^)
by 才蔵 (2009-08-24 22:53) 

京白

才蔵さん
え~っ!? 3日間走りっぱなし???
博多では・・・、中洲の屋台でラーメンかな?

どうぞ、お気をつけて楽しんできてください!

by 京白 (2009-08-26 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。