新緑の中を走る [Touring]
まずは、14日の龍神スカイラインツー
実は、最初から行き先を決定していた訳でなく、朝7時に出発し、
ひとまず五条で朝スタバ。
この天気
やっぱ、龍神しかないな。
第二京阪、近畿道、阪和道で一路南紀田辺まで。
和歌山側から入ります。
鶴姫以南は、初体験ゾーンなので、ワクワクしっぱなし。
入って程なく、道路右側に川が流れていますが、とにかく大きい岩だらけ。
その名も「奇絶峡」。
更に進むと、左のヘアピン付近でバイクが3台。
その1台は、溝にはまっていたようにも見えましたが、
走りに集中していてよく見えなかったので、そのままパス。
道の駅龍神から先は・・・、
いや~楽しいコースですね。
こんな道、近くにあったらサイコーやろな・・・。
途中、ごまさんスカイタワーで休憩。
そこから、鶴姫に向けてもうひと頑張り。
バイクで来るのは約3年ぶり。
前回の写真はこちら↓
3年前の8月。ネットで見つけた朝陽と雲海を見たくて、朝2時に家を出て、ギリギリ間に合った感じ。
真っ暗な山道を走るのは、かなりしんどく、精神的にもよくないね。
じゃ~ん。
これが、新たにゲットしたナビ「Garmin nuvi1460」
インカムとのBluetoothペアリングはできないけど、見やすくて使い易く、凄い機能も搭載していてサイコー
ここが、昼間の鶴姫。
あとは、お決まりアングル。
ここは、人も少ないし(っていうか、知ってる人がいないような気がする)、
写真撮るにもサイコーの場所。
但し、道が車1台が通れるくらいしかないので、万が一、前から車が来たら大変な事に・・・。
帰りの第二京阪
身体も疲れて走る気無し。
ゆっくり、チンタラ走ってると、一番左の走行車線に白のクラウン。
怪しい。
前を走っているトラックを追い越し、ミラーで確認。
はい覆面確定
すると、右側の追い越し車線から、TOYOTAのSAIがスーッと追い越しを掛けて、私の前へ。
そのままゆっくり加速して行くと、
次の瞬間、左側のクラウンが加速開始。
更に、私の真横で屋根の蓋が開き、赤色灯出現。
あ~かわいそう~。
今回は100%確信できたけど、
最新の覆面は、ナンバーの両サイドの点滅灯が無くなって、
グリルの中に入っているのもあるので、気ぃつけなあかんな・・・・。
更に走ると、枚方付近で通り雨。
あ~かわいそう・・・。
最後の最後で、やられちゃいました・・・。
本日の走行距離 : 476.6km
これ↓が、Google earthに取り込んだ本日の走行軌跡。
Garminすご~い
さらに・・・、
15日の名田庄プチツー
いつものように、縦貫を走って園部の道の駅へ。
そこで見たものは
なんと、トゥクトゥク
ここは、タイか
ひと際目立ってたね。
あとは、名田庄。
お決まりの場所で、新緑とコラボ。
やっぱ、5月は藤の花やね。
去年は、出張の連続で、この一年でも一番いい時期に全く走れてなかったので、
今年は、思う存分走らせて頂きます
来週は、どこへ行こうかな・・・。
にほんブログ村
実は、最初から行き先を決定していた訳でなく、朝7時に出発し、
ひとまず五条で朝スタバ。
この天気
やっぱ、龍神しかないな。
第二京阪、近畿道、阪和道で一路南紀田辺まで。
和歌山側から入ります。
鶴姫以南は、初体験ゾーンなので、ワクワクしっぱなし。
入って程なく、道路右側に川が流れていますが、とにかく大きい岩だらけ。
その名も「奇絶峡」。
更に進むと、左のヘアピン付近でバイクが3台。
その1台は、溝にはまっていたようにも見えましたが、
走りに集中していてよく見えなかったので、そのままパス。
道の駅龍神から先は・・・、
いや~楽しいコースですね。
こんな道、近くにあったらサイコーやろな・・・。
途中、ごまさんスカイタワーで休憩。
そこから、鶴姫に向けてもうひと頑張り。
バイクで来るのは約3年ぶり。
前回の写真はこちら↓
3年前の8月。ネットで見つけた朝陽と雲海を見たくて、朝2時に家を出て、ギリギリ間に合った感じ。
真っ暗な山道を走るのは、かなりしんどく、精神的にもよくないね。
じゃ~ん。
これが、新たにゲットしたナビ「Garmin nuvi1460」
インカムとのBluetoothペアリングはできないけど、見やすくて使い易く、凄い機能も搭載していてサイコー
ここが、昼間の鶴姫。
あとは、お決まりアングル。
ここは、人も少ないし(っていうか、知ってる人がいないような気がする)、
写真撮るにもサイコーの場所。
但し、道が車1台が通れるくらいしかないので、万が一、前から車が来たら大変な事に・・・。
帰りの第二京阪
身体も疲れて走る気無し。
ゆっくり、チンタラ走ってると、一番左の走行車線に白のクラウン。
怪しい。
前を走っているトラックを追い越し、ミラーで確認。
はい覆面確定
すると、右側の追い越し車線から、TOYOTAのSAIがスーッと追い越しを掛けて、私の前へ。
そのままゆっくり加速して行くと、
次の瞬間、左側のクラウンが加速開始。
更に、私の真横で屋根の蓋が開き、赤色灯出現。
あ~かわいそう~。
今回は100%確信できたけど、
最新の覆面は、ナンバーの両サイドの点滅灯が無くなって、
グリルの中に入っているのもあるので、気ぃつけなあかんな・・・・。
更に走ると、枚方付近で通り雨。
あ~かわいそう・・・。
最後の最後で、やられちゃいました・・・。
本日の走行距離 : 476.6km
これ↓が、Google earthに取り込んだ本日の走行軌跡。
Garminすご~い
さらに・・・、
15日の名田庄プチツー
いつものように、縦貫を走って園部の道の駅へ。
そこで見たものは
なんと、トゥクトゥク
ここは、タイか
ひと際目立ってたね。
あとは、名田庄。
お決まりの場所で、新緑とコラボ。
やっぱ、5月は藤の花やね。
去年は、出張の連続で、この一年でも一番いい時期に全く走れてなかったので、
今年は、思う存分走らせて頂きます
来週は、どこへ行こうかな・・・。
にほんブログ村
2011.4.29 東日本大震災復興支援イベント『隼から被災地へ』 [Touring]
少し遅くなりましたが・・・、
4/29のチャリティーイベント
赤ブサさんと共に行って参りました
当日8:00に赤松PAにて待ち合わせだったので、7:00に高速に乗れば間に合うか・・・と思ったのがまずかった。
京都南ICから高速に乗って数分後、眼に飛び込んできたのは、渋滞:大山崎~西宮北40kmの文字。
ひょえ~~~~っ
GW初日とは言え、いつもは茨木IC付近からの渋滞だったはずなのに、大山崎
案の定、最初のトンネルに入るずっと手前の右ルート、左ルートの分かれ道付近から渋滞・・・。
宝塚のトンネル過ぎるまで、ひたすら車の間をすり抜けて、頑張って走りましたよ。
赤松PA到着8:00ジャスト。間に合ってよかった~。
でも、赤ブサさんは既に到着されてるみたい・・・。
GW(Golden Weekではなく、Gold Wingね)軍団を挟むようにして駐車。
いっぷくして、出発。
途中、車が多くて2年前のような走りもせず、ゆっくり大人な?走りで鳥取へ。
前日の雨で隼小グランドの状態が悪いとの事で、急遽公民館駐車場での開催となったようです。
駐車場に誘導され、中に入って停めたと思った矢先、TVカメラが・・・私ではなく赤ブサさんへ。
赤ブサさん、メットも取らずに(取れずに)インタビュー・・・。さすが、赤ブサ号。
現地に着いてすぐ、とりあえず腹ごしらえ。
サイコロステーキ¥300 柔らかくて、美味しかった~
170台くらい集まってた一昨年。仕事で行けなかった昨年は100台弱だったとの事。
今年は・・・、やはり震災の影響か、60~70台くらいかな?
それでも、この復興支援イベントのために各地から集まったブサ乗り。
みんなの心意気は凄いと改めて感心させられます。
2年前、ルパン君の写真を撮らせて頂いたじゅんぺいさんも、ルパン君と共に埼玉からいらっしゃってましたので、
ここで一枚撮らせて頂きました。(友情出演:あこたんさんのお鼻)
当日のプログラムはこちら↓
八頭町の町長さんもご出席。
あと、今回の統一地方選で初当選された県議会議員の方もご挨拶。
すみません。写真撮り忘れてました。m(_ _)m
ただ、その方の挨拶の中でのひと言で、その場がどっと歓声に包まれた事は、皆忘れないでしょう。
「大型の免許を取って(もう取った?)、隼に乗ります」
夏の隼祭りでご報告お待ちしております。m(_ _)m
被災地に寄せ書きも送るとの事で、私も一筆書かせていただきました。恥ずかしいので、写真には撮ってないけどね。
お昼ごはんは、もちろん筍ご飯。
(あっ、写真撮るの忘れた)
相変わらず、めっちゃ美味しかったですわ。はい。
関係者の方々、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。m(_ _)m
途中、支援物資をトラックに積み込んだりした後、最後はビンゴゲーム。
いつもは、途中退散だけど、今回は最後まで出席。
で、そのビンゴゲーム・・・、
マスは開きまり、リーチ、よっしゃ~、ダブルリーチ!!、よっしゃ~、トリプルリーチ
でも、なかなかビンゴせず・・・。
何番目だか分からないくらい後になって、ようやくビンゴ~~ッ
ブサトモネットのハンカチ、いただき~
あざ~すっ
ビンゴが終了し、テントの後片付けをしたあと、最後に集合写真。
この赤と白のバイク、みんなの前に並べてくださ~い
ん?もしかして、赤ブサさんと俺?
たまたま?一番端っこに停めてた赤ブサ号と京白号。今回の集合写真に一緒に写る事になりました。
恐縮です。
って、その写真はどこに?
2年前の集合写真は、八頭町の役場にメールして送ってもらってたので、
今回も、依頼させて頂きました。
役場の方々、お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m
終了後、隼駅へ。
駅入り口に、また新たなアイテムが追加されてました。
石碑とブルートレイン”はやぶさ”のヘッドマーク↓
写真を撮っているうちに、踏み切りの音
おっ!電車が来るぞ あっ、汽車だ汽車
隼駅前にズラリと並ぶ、隼号↓
と、ここでも、地元のケーブルTVのインタビューを受け、
今日は当たり日と赤ブサさんと話していたのはいうまでもありません。
帰りは、お約束の戸倉峠(R29)。
赤ブサさんは、サーキット走行でズリズリ、ドロドロになったタイヤのせいで、
コーナーでスピードを上げる事ができないようで、スローペース。
でも~、車の少ない戸倉峠。
赤ブサさんには申し訳ないけど、お構い無しにガンガン飛ばさせて頂きました。
やっぱ、何度走っても気持ちいい~~
それで、いつも道の駅の手前2kmくらいのところで車が現れて、クールダウン。
ほんと、いつもタイミングがいいんだよね~。
いっぷく後、山崎ICから中国道に乗って、一路加西SAへ。
加西SAにて↓
「安全第一」の文字が、いい感じ
帰りは、行きに比べて車の量も少なかったため、ところどころ、ちょっとだけブサってみたり。
ブサってみる? ブサる
おっ、これいいな
新しい単語ができました。
「ブサる」
意味は、ご想像にお任せします。
最後の休憩場所、西宮名塩SAの手前から渋滞。
西宮名塩SA↓
赤ブサさんとはここで最後の挨拶をして、一路京都へ。
渋滞もそんなにひどいわけでもなく、宝塚のトンネル越えると流れ始め、事故も無く日程終了。
今回は、2年前の夏に九州からの帰りに途中一緒に走ったもなかさんとの再会でき、
プラス、カノタンのあこたんさんとのご対面もあり、いろいろ話もできてなかなか有意義なツーでした。
もちろん、じゅんぺいさん、ルパン君にも会えたしね。
でも、今回は、なんと言っても、震災で被災された方々に対して、少しでもお役に立てた事が一番です。
強いて言えば・・・、
仕事で来れなかったクロブサさんも一緒だったら・・・。
クロブサさん、お仕事ご苦労様です。m(_ _)m
次回は、3色ブサでっ
昨年は私が欠席、今年はクロブサさんが欠席、
そうすると、来年は赤ブサさん・・・かな?
本日の走行距離、435.6km
高速¥1000も6月まで?
赤ブサさん、クロブサさん、
今月末、富士山ツー、行きますか
=====================================================================================
八頭町の関係者のみなさま、BOGYさん、しろさん
準備から開催までいろいろと大変だったと思いますが、
今回のイベントを立ち上げてくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
また来年、竹林祭りが開催されれば、(仕事が休みであれば)必ずまた行きますので、
その際は宜しくお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
4/29のチャリティーイベント
赤ブサさんと共に行って参りました
当日8:00に赤松PAにて待ち合わせだったので、7:00に高速に乗れば間に合うか・・・と思ったのがまずかった。
京都南ICから高速に乗って数分後、眼に飛び込んできたのは、渋滞:大山崎~西宮北40kmの文字。
ひょえ~~~~っ
GW初日とは言え、いつもは茨木IC付近からの渋滞だったはずなのに、大山崎
案の定、最初のトンネルに入るずっと手前の右ルート、左ルートの分かれ道付近から渋滞・・・。
宝塚のトンネル過ぎるまで、ひたすら車の間をすり抜けて、頑張って走りましたよ。
赤松PA到着8:00ジャスト。間に合ってよかった~。
でも、赤ブサさんは既に到着されてるみたい・・・。
GW(Golden Weekではなく、Gold Wingね)軍団を挟むようにして駐車。
いっぷくして、出発。
途中、車が多くて2年前のような走りもせず、ゆっくり大人な?走りで鳥取へ。
前日の雨で隼小グランドの状態が悪いとの事で、急遽公民館駐車場での開催となったようです。
駐車場に誘導され、中に入って停めたと思った矢先、TVカメラが・・・私ではなく赤ブサさんへ。
赤ブサさん、メットも取らずに(取れずに)インタビュー・・・。さすが、赤ブサ号。
現地に着いてすぐ、とりあえず腹ごしらえ。
サイコロステーキ¥300 柔らかくて、美味しかった~
170台くらい集まってた一昨年。仕事で行けなかった昨年は100台弱だったとの事。
今年は・・・、やはり震災の影響か、60~70台くらいかな?
それでも、この復興支援イベントのために各地から集まったブサ乗り。
みんなの心意気は凄いと改めて感心させられます。
2年前、ルパン君の写真を撮らせて頂いたじゅんぺいさんも、ルパン君と共に埼玉からいらっしゃってましたので、
ここで一枚撮らせて頂きました。(友情出演:あこたんさんのお鼻)
当日のプログラムはこちら↓
八頭町の町長さんもご出席。
あと、今回の統一地方選で初当選された県議会議員の方もご挨拶。
すみません。写真撮り忘れてました。m(_ _)m
ただ、その方の挨拶の中でのひと言で、その場がどっと歓声に包まれた事は、皆忘れないでしょう。
「大型の免許を取って(もう取った?)、隼に乗ります」
夏の隼祭りでご報告お待ちしております。m(_ _)m
被災地に寄せ書きも送るとの事で、私も一筆書かせていただきました。恥ずかしいので、写真には撮ってないけどね。
お昼ごはんは、もちろん筍ご飯。
(あっ、写真撮るの忘れた)
相変わらず、めっちゃ美味しかったですわ。はい。
関係者の方々、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。m(_ _)m
途中、支援物資をトラックに積み込んだりした後、最後はビンゴゲーム。
いつもは、途中退散だけど、今回は最後まで出席。
で、そのビンゴゲーム・・・、
マスは開きまり、リーチ、よっしゃ~、ダブルリーチ!!、よっしゃ~、トリプルリーチ
でも、なかなかビンゴせず・・・。
何番目だか分からないくらい後になって、ようやくビンゴ~~ッ
ブサトモネットのハンカチ、いただき~
あざ~すっ
ビンゴが終了し、テントの後片付けをしたあと、最後に集合写真。
この赤と白のバイク、みんなの前に並べてくださ~い
ん?もしかして、赤ブサさんと俺?
たまたま?一番端っこに停めてた赤ブサ号と京白号。今回の集合写真に一緒に写る事になりました。
恐縮です。
って、その写真はどこに?
2年前の集合写真は、八頭町の役場にメールして送ってもらってたので、
今回も、依頼させて頂きました。
役場の方々、お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m
終了後、隼駅へ。
駅入り口に、また新たなアイテムが追加されてました。
石碑とブルートレイン”はやぶさ”のヘッドマーク↓
写真を撮っているうちに、踏み切りの音
おっ!電車が来るぞ あっ、汽車だ汽車
隼駅前にズラリと並ぶ、隼号↓
と、ここでも、地元のケーブルTVのインタビューを受け、
今日は当たり日と赤ブサさんと話していたのはいうまでもありません。
帰りは、お約束の戸倉峠(R29)。
赤ブサさんは、サーキット走行でズリズリ、ドロドロになったタイヤのせいで、
コーナーでスピードを上げる事ができないようで、スローペース。
でも~、車の少ない戸倉峠。
赤ブサさんには申し訳ないけど、お構い無しにガンガン飛ばさせて頂きました。
やっぱ、何度走っても気持ちいい~~
それで、いつも道の駅の手前2kmくらいのところで車が現れて、クールダウン。
ほんと、いつもタイミングがいいんだよね~。
いっぷく後、山崎ICから中国道に乗って、一路加西SAへ。
加西SAにて↓
「安全第一」の文字が、いい感じ
帰りは、行きに比べて車の量も少なかったため、ところどころ、ちょっとだけブサってみたり。
ブサってみる? ブサる
おっ、これいいな
新しい単語ができました。
「ブサる」
意味は、ご想像にお任せします。
最後の休憩場所、西宮名塩SAの手前から渋滞。
西宮名塩SA↓
赤ブサさんとはここで最後の挨拶をして、一路京都へ。
渋滞もそんなにひどいわけでもなく、宝塚のトンネル越えると流れ始め、事故も無く日程終了。
今回は、2年前の夏に九州からの帰りに途中一緒に走ったもなかさんとの再会でき、
プラス、カノタンのあこたんさんとのご対面もあり、いろいろ話もできてなかなか有意義なツーでした。
もちろん、じゅんぺいさん、ルパン君にも会えたしね。
でも、今回は、なんと言っても、震災で被災された方々に対して、少しでもお役に立てた事が一番です。
強いて言えば・・・、
仕事で来れなかったクロブサさんも一緒だったら・・・。
クロブサさん、お仕事ご苦労様です。m(_ _)m
次回は、3色ブサでっ
昨年は私が欠席、今年はクロブサさんが欠席、
そうすると、来年は赤ブサさん・・・かな?
本日の走行距離、435.6km
高速¥1000も6月まで?
赤ブサさん、クロブサさん、
今月末、富士山ツー、行きますか
=====================================================================================
八頭町の関係者のみなさま、BOGYさん、しろさん
準備から開催までいろいろと大変だったと思いますが、
今回のイベントを立ち上げてくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
また来年、竹林祭りが開催されれば、(仕事が休みであれば)必ずまた行きますので、
その際は宜しくお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村