タイ・バンコク ネタ3 バイク歴(前編) [鉄馬]
先週は、土日パタヤでゴルフ三昧の後、
(↓宮里あいちゃんのサインを探したがわからなかった・・・)
タイ・マッサージ店のエアコンに喉をやられてしまい、
咳が止まらなくなって、気管支炎になりかけていた京白です。
咳が止まらないと体力を消耗して、胸も苦しくなって、最悪の状態です・・・。
まだまだタイに滞在しているという事で、
今日は、以前駐在していた時のタイでのバイク歴でも書かせてもらいます。
私が駐在員として始めてタイに入国したのは、今から15年前。
1995年5月でした。(阪神大震災や地下鉄サリン事件があった年です。)
タイに来た当初は、バイクに乗る事など全く考えておらず、
(というか、そんな事考える余裕もなかった・・・。)
休みの日は、周りに合わせてひたすらゴルフでした。
それが何年も続いてだいぶ飽きてきたある日、
会社の運ちゃんが、ふる~いGSX-R750に乗ってきてるのを見て、
おぉ~~~、これだ やっぱバイクやでっ
と、学生時代の記憶が一気に蘇ったのでありました。
ここはタイ。
会社の子に確認すると、バイクの免許は1つしかなく、免許があれば何ccでも乗れるとの事。
(これしかないっ 日本でできない事をやろう)
早速、帰国した際に国際免許を取ってきて、タイの免許に書き換えたのでありました。
(ついでに車の免許も)
日本なら、1枚の免許証に全ての免許が記載されているけど、ここはタイ。
免許の種類ごとに免許証があります。
ちなみに、どちらがバイクの免許証かわかりません。↓
(右上の2552という数字が、仏暦2552年(西暦2009年)を示している)
更に言うと・・・、
私の免許証(5年有効)は、昨年失効しているのですが、
ホテル等でパスポートを要求される時、まだ身分証明書としての効力を発揮します。
(さすがタイ)
もっと言うと・・・、
今、バイクか車を運転していて警察に止められたとしても、
「あっ、更新するの忘れてたっ!」と言って、
50~100バーツ渡せば、それで済んでしまうと思う。
(それが、タイ)
話を元に戻しますが・・・、
会社の運ちゃんに紹介されたバイク屋に行ってみたのですが、
思わず、
えっ、ここ?
って言ってしまったくらい小汚いバイク屋だったんですが、
そこに一際目立ったX4が、私に視線を送っている・・・。
しかも、結構きれい。
あちこち眺めていると、店の中から
「アナタ、ニホンジン デスカ?」
と、日本語を話すオヤジが出てくるではないですか。
聞くと、日本に買い付けに行ってるらしい。
早速、試乗できるのか聞いてみると、即OK。
(えっホンマに)
一応、店にあったメットを借りて、早速試乗。
約■年ぶりのバイク。
しかも、元々250ccしか乗ってなかった中免野郎が、
■年のブランク後、いきなりリッターバイク。
アクセルの感覚もつかめてないところに、
ツルツルのアスファルト。
お察しの通り、スタートでケツを”プリプリッ”と振りながら出て行ったのは言うまでもありません。
スピードへの慣れも全くなく、100km/h出すのが精一杯。
(試乗で、しかも一般道で100km/h)
って、ここはタイですので・・・。
試乗した事で、小汚い店構えの事や、胡散臭い日本語のオヤジの事など、
一気に吹き飛び、
即決。
(ナンバーなくても走れる、それがタイ)
ここから、タイでのバイク生活が始まったのでした。
後編へつづく・・・
映画「戦場にかける橋」で有名な、カンチャナブリ↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
(↓宮里あいちゃんのサインを探したがわからなかった・・・)
タイ・マッサージ店のエアコンに喉をやられてしまい、
咳が止まらなくなって、気管支炎になりかけていた京白です。
咳が止まらないと体力を消耗して、胸も苦しくなって、最悪の状態です・・・。
まだまだタイに滞在しているという事で、
今日は、以前駐在していた時のタイでのバイク歴でも書かせてもらいます。
私が駐在員として始めてタイに入国したのは、今から15年前。
1995年5月でした。(阪神大震災や地下鉄サリン事件があった年です。)
タイに来た当初は、バイクに乗る事など全く考えておらず、
(というか、そんな事考える余裕もなかった・・・。)
休みの日は、周りに合わせてひたすらゴルフでした。
それが何年も続いてだいぶ飽きてきたある日、
会社の運ちゃんが、ふる~いGSX-R750に乗ってきてるのを見て、
おぉ~~~、これだ やっぱバイクやでっ
と、学生時代の記憶が一気に蘇ったのでありました。
ここはタイ。
会社の子に確認すると、バイクの免許は1つしかなく、免許があれば何ccでも乗れるとの事。
(これしかないっ 日本でできない事をやろう)
早速、帰国した際に国際免許を取ってきて、タイの免許に書き換えたのでありました。
(ついでに車の免許も)
日本なら、1枚の免許証に全ての免許が記載されているけど、ここはタイ。
免許の種類ごとに免許証があります。
ちなみに、どちらがバイクの免許証かわかりません。↓
(右上の2552という数字が、仏暦2552年(西暦2009年)を示している)
更に言うと・・・、
私の免許証(5年有効)は、昨年失効しているのですが、
ホテル等でパスポートを要求される時、まだ身分証明書としての効力を発揮します。
(さすがタイ)
もっと言うと・・・、
今、バイクか車を運転していて警察に止められたとしても、
「あっ、更新するの忘れてたっ!」と言って、
50~100バーツ渡せば、それで済んでしまうと思う。
(それが、タイ)
話を元に戻しますが・・・、
会社の運ちゃんに紹介されたバイク屋に行ってみたのですが、
思わず、
えっ、ここ?
って言ってしまったくらい小汚いバイク屋だったんですが、
そこに一際目立ったX4が、私に視線を送っている・・・。
しかも、結構きれい。
あちこち眺めていると、店の中から
「アナタ、ニホンジン デスカ?」
と、日本語を話すオヤジが出てくるではないですか。
聞くと、日本に買い付けに行ってるらしい。
早速、試乗できるのか聞いてみると、即OK。
(えっホンマに)
一応、店にあったメットを借りて、早速試乗。
約■年ぶりのバイク。
しかも、元々250ccしか乗ってなかった中免野郎が、
■年のブランク後、いきなりリッターバイク。
アクセルの感覚もつかめてないところに、
ツルツルのアスファルト。
お察しの通り、スタートでケツを”プリプリッ”と振りながら出て行ったのは言うまでもありません。
スピードへの慣れも全くなく、100km/h出すのが精一杯。
(試乗で、しかも一般道で100km/h)
って、ここはタイですので・・・。
試乗した事で、小汚い店構えの事や、胡散臭い日本語のオヤジの事など、
一気に吹き飛び、
即決。
(ナンバーなくても走れる、それがタイ)
ここから、タイでのバイク生活が始まったのでした。
後編へつづく・・・
映画「戦場にかける橋」で有名な、カンチャナブリ↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
タグ:バイク タイ
裏ブログ 鉄馬 ~CBR250F~ [鉄馬]
学生時代、先輩から6万で譲ってもらったCBR250F
まともに走れる状態ではなかった(タイヤはスリック、チェーンは伸び伸び)ので、
更に数万かけて走れる状態にし、いろんなところ一緒に走り回ったCBR250F。
コーナーで中央線に乗り上げ、2回コカしてしまったCBR250F。
見た目はボロボロでしたが、忘れる事のできない、かけがえのない1台です。
当時、高速道路でメータ振り切れる直前までスピードを出した時、
車体が軽いため、タイヤが地に着いてないような感覚で、
コワいのを我慢しながら走った事を昨日のように覚えています・・・。
我が家には、スキャナがないため、写真をカメラ撮り
50君! 君が撮ってくれた1枚だ!
この写真の約1年前、同級生を事故で亡くした事で、
バイクを降りるツレが何人もいたけど、俺は乗り続けている・・・。
(ちょっと間があいた時期もあったけど)
マー坊 これからも見守り続けてな。
この写真の時期があるからこそ、今がある
そう思い続けて、これからも乗り続けたいと思う。
なんか・・・、
少ししんみりさせてしまったみたいで、すみません・・・。m(_ _)m
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
まともに走れる状態ではなかった(タイヤはスリック、チェーンは伸び伸び)ので、
更に数万かけて走れる状態にし、いろんなところ一緒に走り回ったCBR250F。
コーナーで中央線に乗り上げ、2回コカしてしまったCBR250F。
見た目はボロボロでしたが、忘れる事のできない、かけがえのない1台です。
当時、高速道路でメータ振り切れる直前までスピードを出した時、
車体が軽いため、タイヤが地に着いてないような感覚で、
コワいのを我慢しながら走った事を昨日のように覚えています・・・。
我が家には、スキャナがないため、写真をカメラ撮り
50君! 君が撮ってくれた1枚だ!
この写真の約1年前、同級生を事故で亡くした事で、
バイクを降りるツレが何人もいたけど、俺は乗り続けている・・・。
(ちょっと間があいた時期もあったけど)
マー坊 これからも見守り続けてな。
この写真の時期があるからこそ、今がある
そう思い続けて、これからも乗り続けたいと思う。
なんか・・・、
少ししんみりさせてしまったみたいで、すみません・・・。m(_ _)m
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村