SSブログ

瀬戸内海3/4周? 弾丸ツー [Touring]

おなじみの?3羽ガラス・・・、
いやいや、3羽3色ブサでございます。[わーい(嬉しい顔)]
今日、5月30日は、瀬戸内海を3/4周する弾丸ツー[るんるん]
もちろん日帰りでっ[exclamation×2]

8時に西宮名塩SAで待ち合わせ。
渋滞を見越して、7時出発[ダッシュ(走り出すさま)]
DSCN0617(2).JPG

でも、今日はね、[雨]が心配で、デジイチ温存なんですよ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
だから、写真は期待しないでね~。[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもは、茨木か吹田くらいで渋滞が始まってたけど、今日は快調[exclamation×2]
宝塚手前でようやく渋滞・・・。
でも、もう渋滞には慣れてしまって、これくらいの渋滞では、何とも思わなくなった自分が怖い・・・。[ふらふら]


西宮名塩SAを出て、あっという間に明石海峡大橋まで到達し、淡路SAにて早くも1回目の休憩。[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN0619.JPG

明石海峡大橋。
う~ん・・・、やっぱ、なんかイマイチやな~・・・。[バッド(下向き矢印)]
DSCN0622(2).JPG

大?観覧車です[exclamation×2]
DSCN0623(2).JPG

淡路SAを出て、淡路島をひたすら南下し、大鳴門橋の初渡橋[るんるん]
前の車との車間距離を十分に取って、鳴門海峡の渦潮を観察。[目]
おっ、渦潮[台風][exclamation×2]

渦潮[台風]と言えば・・・、
長崎の西海橋[位置情報](知ってる人、居るかな?)
大村湾という湖のような海が、潮の満ち引きの際に、この橋の下だけで海水が入れ替わるため、
渦潮が発生するんですよ[exclamation×2]
ハウステンボスから20~30分のところにあります。
私が学生の頃は、夏になるとツーリングのライダーがたくさん居たんですよね~。[ぴかぴか(新しい)]
あと、大村湾と言えば、日本初の海上空港、長崎空港がありますよ。
ここは、関空やセントレアのような埋め立てとは違い、島をそのまま空港にしたんですよね。
私が学生の頃(20年ほど前)、世界1周のツアー?か何かで、コンコルドが飛んできました。
あ~、なつかしいなぁ~。
(回想・・・)

あっ、話が脱線してしまいましたね。[あせあせ(飛び散る汗)]

バイクで初の四国上陸[るんるん]
ただ、この高松道は、片側1車線が延々と続きます・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
おかげで、強烈な眠気が襲ってきて、メットの中であくび連発。
涙流しながら走ってました・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

津田の松原SAにて2回目の休憩。
四国から見た瀬戸内海[るんるん]
心配していた[雨]も降らず、この通りの青空です[exclamation×2][晴れ]
DSCN0626(2).JPG

ここから先も暫く片側1車線のチョー退屈な道が続きます。

その後、2車線になって、ようやく快適な走りができるようになりました。
坂出JCTの手前で、いい感じの高速コーナーがあり、ちょっとだけ遊んでみましたが、
やっぱ、イマイチでしたね・・・。[ふらふら]

川之江JCTを過ぎた辺りから、車の量も減り、ふとミラーで後ろと見ると・・・、
ここでイかないと、いつイクねん?
とサイン?が飛んできます。
(このサイン・・・、見えるのは、たぶん僕だけですよ)

しゃーないな・・・。
一気に加速し、ガンガンイきます[ダッシュ(走り出すさま)]
車が見えると減速し、追い抜くと、また加速[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
これを繰り返してると、あっという間に次の休憩地 石鎚山SAへ到着。
ここでランチタイム[レストラン]

さぁ、これから本日のメインイベント。 しまなみ海道です[exclamation×2]

いよ小松JCTから今治小松道に入り、今治湯ノ浦ICから一般道。
大鳴門橋を渡ってここまで、ずっと高速を走ってきましたが・・・、
一度もパ◎カーや覆面らしき車を1度も見ませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

四国って・・・、いいところですね~[ぴかぴか(新しい)] 大好き[黒ハート]

今治ICから西瀬戸自動車道(通称:しまなみ海道)に入ります。
ただ・・・、ここはまた、片側1車線・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
ところどころに追い越し車線がありましたが、それは橋の上ばかり・・・。
橋の上は、景色の鑑賞タイム。[目]

前に車がいるにも関わらず、追い越しかけずに3台が並んでトロトロ走ってるのって・・・、
景色見ながら、そんな事考えてたら、妙に笑えてきましたね。[わーい(嬉しい顔)]

走行中なので景色の写真[カメラ]はありません・・・。m(_ _)m

大きな船がゆっくり行き来してるのを見てると、な~んか、気分が和んできました。
(海、僕にとっては、癒しだ)

いくつかの橋と島を通り過ぎ、生口島の瀬戸田PAで4回目の休憩。
DSCN0628(2).JPG

恒例の、ご当地ソフト。
DSCN0629.JPG
普段は、バニラしか食べないんですが(高原が多いので牛乳使ったバニラが多いんですよね)、
この日は珍しく、チェレンジしてみました。
色が凄かったのもあって、予想以上に美味しくて、ビックリしましたよ[ひらめき]
これはおススメです[るんるん]

先ほど渡ってきた、多田羅大橋。
DSCN0631(2).JPG

おなじみ、三羽三色ブサです[exclamation×2] 
DSCN0632(2).JPG
(なんか、アングルがワンパターン化してきたな・・・。[ふらふら]

天気もよく、人も少ない事もあって、ここでは、ゆっくり、マッタリ・・・。[猫]
この時点で、もうかなりお疲れモード入ってます・・・。[ふらふら]

元々、ここから山陽道で広島に行って、中国道で帰るって事を考えていたんですが・・・、
そんなの無理ムリ。[ふらふら]

瀬戸田PAを出て、因島、向島を通り、本土復帰[exclamation×2]

クロブサさん撮影。
1188128092_134.jpg
1188128092_221.jpg

しまなみ海道を西瀬戸尾道ICで下り、ちょっとだけ一般道。
福山西ICから山陽道に入るけど、ここは早くつなげてもらいたいですね。

山陽道も、GWの時とは打って変わって、ガラガラ状態。
快調に飛ばします。

雲行きが怪しく、帰りは山陽道をそのまま走るか、中国道で行くか、悩みながら走ってると、
もうそこは岡山JCT。
え~い、イってまえ[exclamation×2]

ここも、いい感じの高速コーナーが続き、いい感じで攻め続けます・・・。

この岡山道も、途中から片側1車線になり、天気も怪しく飛ばせないのもあって、悶々としてきます・・・。
とその時・・・[がく~(落胆した顔)]
[雨]
まいった・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかしこの[雨]、すぐに通り過ぎ、ほっと一息。

高梁SAにて休憩し、みんなでひと言・・・”想定内”

それでも空は、怪しげなまま・・・。

高梁SAを出て、北房JCTから中国道に入ります。
ここからは、高速のワインディングが続き、よっしゃ~[exclamation×2]
って行くはずなんですが・・・、すぐまた[雨]・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
落合JCTを過ぎ、暫くすると、ようやく[雨]も小降りになり、更に行くと完全に止み、やっと路面がドライに。

やっとまともに走れるな~
って、[雨]もあり、体力もかなり消耗してて、飛ばす気力も[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

勝央SAにて給油後、解散地の西宮名塩SAに向けて出発。

ラストスパートや~[exclamation×2]
と思ったその瞬間・・・、
ついに来ました赤ブサさん[exclamation&question]

これまでのうっぷんを晴らすかのように、車が居ようがお構いなしに、ガンガンイッちゃいました・・・。[がく~(落胆した顔)]

途中まで追いかけはしましたが、車に阻まれてどんどん差が開き、いつしか姿が見えなくなっちゃいました。
どこイッたの、赤ブサさん・・・。

もう疲れもピークに達し、飛ばす気力もなくなってます。
クロブサさんも?

クロブサさんと2台でぼちぼち走り、西宮名塩SAへ。
赤ブサさんと合流し、ここで解散。

一路京都へ。
吹田までは、いつものようにクロブサさんと一緒に走り、そこからソロ。
もうその頃には、日も完全に落ち、真っ暗です。

[雨]も上がってよかったよかった。 最後に[雨]なんか降られたら最悪やな・・・
と思いながら走ってましたが、天王山トンネルを抜けると、そこはまた[雨]・・・。[がく~(落胆した顔)]
おいっ[exclamation×2] と、ひとり突っ込みした事はいうまでもありません・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

名塩でシールドの拭き取りやってなかったのが仇となり、雨水が虫に引っかかって流れず、
夜という事もあり、視界が強烈に悪く、久々に恐怖でしたよ・・・。
(なんという仕打ちだ)

何とか無事に帰還。

いや~、今日も走った走った。
もうクタクタです。[ふらふら]

DSCN0634(2).JPG

本日の走行距離 796km


京都~京都南IC~名神~吹田JCT~中国道~西宮名塩SA
西宮名塩SA~中国道~神戸JCT~山陽道~三木JCT~山陽道~布施畑JCT~神戸淡路鳴門道~淡路SA
淡路SA~神戸淡路鳴門道~高松道~津田の松原SA
津田の松原SA~高松道~坂出JCT~川之江JCT~松山道~石鎚山SA
石鎚山SA~いよ小松JCT~今治小松道~今治湯ノ浦IC~今治バイパス~今治IC~西瀬戸道~瀬戸田PA
瀬戸田PA~西瀬戸尾道IC~福山西IC~山陽道~岡山JCT~岡山道~高梁SA
高梁SA~北房JCT~中国道~勝央SA
勝央SA~中国道~西宮名塩SA
西宮名塩SA~中国道~吹田JCT~名神~京都南IC~京都

2週続けて700km越え。
もう、しばらくロングツーはイかなくてもいいかな・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

赤ブサ

いやー、四国ってほんとにいいですね。
次回は道後温泉に泊まって四国一周なんてのもいいかもしれませんね。
その前に、京白さんのホームコースをまだ一度も御一緒してないので、そっちが先かな?

瀬戸田では「お疲れモード」というよりも「おねむモード」だったんで。
中国道も「うっぷん晴らし」もありましたが「眠気晴らし」のほうが強かったかな?f^^;

私が茨木で降りた時、かなり路面が濡れていたので雨が止んだ直後だったようです。(ラッキー)
そのあおりが京白さんに行っちゃったかな?
雨男パワーは仲間にも迷惑かけますんで。 m(__)m
私と一緒に走る時は雨具を忘れずに!

あと「サイン」ですが、私の「GOサイン」はライトONです。(たまに忘れますが)
それ以外はプレッシャーはかけてない(つもり)です。
クロブサさんはどうかな~(笑)
今度ちゃんとサイン決めましょうか?












by 赤ブサ (2009-06-07 06:17) 

クロブサっす

ブログお疲れっす。
道後温泉いいっすよ~!
3年ほど前に自社慰安旅行で行った時の宴会に着いたコンパニオンのオネェチャン最高でした。   なんのこっちゃ!

サインは赤ブサさん出る前にウイリーしてもらう、てどうでしょう?
私出るときには中腰になっておしり振ります。
by クロブサっす (2009-06-07 17:55) 

京白

昨日、会社の若手とソフトボールやってきたんですが、
約20年ぶりくらいですかね。
スポーツは、基本的に大好きなんですが・・・、
朝起きた瞬間から、全身筋肉痛で身体の動きが変になってます・・・。(苦笑)
いい汗かいて楽しかったんですけどね。

おまけに、何食べてなったのか分かりませんが、
お腹壊したみたいで、体調は絶不調・・・。

今日の名田庄は、こんな感じで中止してます・・・。(涙)

赤ブサさん
ホームコース、いつ走りましょうか?
今度の土曜は如何ですか?

クロブサさん
道後温泉のコンパニオン・・・、興味ありです。
今度お話聞かせてください。(笑)


サインの件ですが・・・、
決めてしまうのも面白くないので、このままで。(笑)
雰囲気・・・読み取りますよ!


お次は、どこへいきましょうか?
by 京白 (2009-06-08 00:06) 

赤ブサ

今度の週末は用事で実家に帰りますので。m(__)m
ついに梅雨入りしちゃいましたね。
この時期に私と走ると100%降られますよ~。f^^;

ここ2回は西方面だったので、次回は違う方角がいいですね。
富士山日帰り弾丸とか・・・(冗談です)
木之本まで高速で行って、奥琵琶湖を走ってR303で日本海へ抜けて
美山経由で南下してくるなんてのはどうでしょう?


by 赤ブサ (2009-06-10 23:42) 

京白

赤ブサさん
今日は雨の予報でしたので、早朝から走ろうと考えていたんですが、
朝起きれず断念・・・。
結局雨は降らなかったので、夕方軽く流した程度でした・・・。

富士山日帰り?
マップで確認しましたが、山側走っても、海側走っても、
そんなに距離は変わらないようです。
往復で900km。
5:00出発とかで行けば、できないツーリングではなさそうです。(笑)
by 京白 (2009-06-14 00:21) 

赤ブサ

京白さん、ちゃんと調べてるし・・・(笑)
900kmならアベレージ100で9時間、てなわけにはいかないですね。
東名も中央も西方面よりもはるかに交通量が多いですからねえ。
それに下道もかなりあるし。
なんだかんだで14時間くらいはかかりそうですね。f^^;
by 赤ブサ (2009-06-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。